エゾシカの食害

北海道釧路鶴ケ岱公園で初めエゾシカによる食害が出た。
同公園では今月末の「くしろチューリップ&花フェア」に向けて、約1万4300本のチューリップが植えられていた。ところが、このうち約500本がエゾシカに食べられてしまったのだという。
公園は住宅地にあり、過去にエゾシカによる食害は起きていなかった。
ェアを主催する「釧路チューリップフェア実行委員会」は、10日ほど前に新芽が食い荒らされたチューリップとエゾシカの侵入跡を確認。チューリップは釧路市公園緑化協会が新しいものに植え替えた。
釧路チューリップフェア実行委員会は被害にあった花壇の近くにラジオを置いて24時間音を出すようにし、エゾシカが近づかないよう対策しているという。
昨年のフェアには約3万8千人が訪れたというが、今年はなぜこんなことになったのだろうか。

マー君の長男もメジャー級?

今年の2月に男子を出産した里田まいは、夫でヤンキースの田中将大投手とニューヨークで生活中です。
初めての子育てには苦戦しているといいます。
というのも、赤ちゃんが生後3カ月にして、すでに1歳児並みの大きさに巨大化しているというんです。
通常1歳くらいまでは70cmのベビー服を着ますが、マー君と里田まいさんの長男はもうすでにピチピチとのこと。
早くも80cmサイズとのことです。
また、赤ちゃんの夜泣きも豪快で、夜も眠れないほどみたいです。
里田まいさんは悲鳴をあげているといいます。そして、夫がゆっくり眠れるように、夫婦の寝室を別々にしているそうです。
とはいっても、それも愛児が元気な証拠です。
マー君の長男らしいメジャー級の成長は、里田まいさんにとって歓喜の悲鳴といえそうですね。

国内最高齢のコアラ「アルン」死ぬ

天王寺動物園は31日、飼育していたオスのコアラの「アルン」が同日午後1時10分に死んだと発表した。アルンは現在日本の動物園で飼育されているコアラの中では最高齢の19歳だったそうだ。これで同園で飼育しているコアラは2頭になるという。
同園によると、最近まで採食量が減少し治療を続けていたが、3日からはほとんど採食しなくなり、31日に死んでいるのが発見されたそうだ。原因については、現在調査中とのこと。
アルンは1996年4月19日に、父・ボルン、母・リアの間に同園で生まれ、同園で長年の間人気を博していたという。同園では昨年4月にミク(オス)が当時最高齢だった23歳で死んだそうだ。
コアラの平均寿命はどれくらいなのだろうか?体調を崩していたようだし、原因が気になるところだ。

うどん自販機の店、閉店へ

秋田市港近くにある「佐原商店」では、長年にわたりうどん・そばの自販機が多くの人に親しまれていた。
テレビ番組でとりあげられるほどの人気だったが、今月いっぱいで60年の営業を終了することがわかった。
佐原商店は昭和33年、佐原孝夫社長(73)の母、千代さんが創業。秋田港に入港する船に向けて食料や衣類、日用品などを販売してきた。
創業から約20年後に場所を移転し、店頭に生麺のうどん・そば自販機を設置した。自販機は量産された型だったが、製造中止となってしまい、それからは故障のたびに中古品を探した。現在でなんと4代目の自販機だという。
佐原社長は「店は60年近く、自販機は40年以上ご愛顧いただいたが、後継者難もあり、残念だが廃業を決めた」として、自販機は秋田市内で希望者がいれば譲りたいと話したそうだ。
昭和レトロなうどん自販機として話題のスポットだったそうだ。市内で引き取り手が見つかることを願おう。

大沢あかね第2子の妊娠を発表

お笑いタレントの劇団ひとりさんの妻でタレントの大沢あかねさんが第2子を妊娠していることが明らかになりました。
現在、安定期に入ったこともあり、2月10日放送の水曜レギュラーを務める日本テレビ系の朝の情報番組「スッキリ!!」で報告をしました。
現在、妊娠5ヶ月で、8月初旬に出産予定とのこと。体調をみて産休に入るといいます。
大沢あかねさんは「私事で時間を割いていただき、ありがとうございます」と一礼をし「いま、お腹に二人目の赤ちゃんがいます!」と報告をしました。
MCの加藤浩次らが「おめでとうございます!」と拍手で祝福をすると「ありがとうございます!」と嬉しそうにほほ笑み、夫の劇団ひとりさんの反応を聞かれると「すごく喜んでくれています!」と明かしました。

女性活用の企業、入札で優遇へ

政府は、働く女性を支援したり、仕事と生活の調和を図る「ワーク・ライフ・バランス」に取り組んだりしている企業を公共工事の入札で優遇するそうだ。
入札企業の能力などを比較するため点数化する際、積極的な取り組みを行っていれば加点するという。2016年度中に開始する予定とのこと。女性の活躍の場を広げ、男性優位が根強いとされる建設業界などに意識改革を促す狙いもあるという。
政府は公共工事の請負業者を決める際、業者の技術力、工事実績、価格などを点数化する「総合評価落札方式」を採用しているそうだ。新たな仕組みでは、同方式に女性やワーク・ライフ・バランスに関する加点基準を追加するとのこと。
具体的には、4月に施行される女性活躍推進法や、次世代育成支援対策推進法に基づき、(1)時間外労働と休日労働の合計の平均が月45時間未満、(2)採用における男女の競争倍率が同じ程度、(3)女性の育児休暇の取得率が75%以上、などの項目を満たした企業に対し、入札ごとに定められた規定に従って加点するという。たとえば、「管理職に占める女性の割合が15%以上なら、3点加える」といった具合だそうだ。
企業の意識改革のきっかけにはなりそうだが、うまくいくだろうか…。

津波速報を誤報

和歌山県が、1月1日午後2時ごろに、県内全域の携帯電話に津波観測を知らせる緊急速報を配信し、さらに午後3時ごろに津波が大きくなっていると配信した。だが、実際には津波はおろか地震も観測されておらず、15分後に誤報であったことを知らせる訂正メールを送った。
和歌山県では、2015年11月から南海トラフ巨大地震に備えて、海底に設置された地震・津波センサーを活用し、避難を呼びかける緊急速報メールの配信を行っていた。
誤配信のあと、県に県住民からの数十件の問い合わせがあった。また、和歌山県白浜町の天然温泉である「崎の湯」では入浴中の客約50人に上がるように呼びかけ、その後入浴料の返金対応に追われたという。
和歌山県の地方気象台によれば、最初に緊急速報が配信された午後2時の波の高さは、県の北部で5~10センチほど、県の南部で約1メートルだったそうだ。
新年をむかえ、午後からゆっくりと過ごすために温泉に来ていた利用客も多かったのではないだろうか。原因の解明が急がれる。

ジダン氏、レアル新指揮官に

レアル・マドリードは1月4日、公式会見を開きました。
そこで、ラファエル・ベニテス監督の解任とジネディーヌ・ジダン氏の就任を発表しました。
同クラブ公式ホームページでも伝えられています。
ベニテス監督は、3年契約で今シーズンの開幕前に就任、チャンピオンズリーグ・グループステージを無敗で首位通過するものの、リーガ・エスパニョーラでは勝ち点「37」で暫定首位のアトレティコ・マドリードに4ポイント差をつけられて、1試合未消化のバルセロナより2ポイント下の3位に位置しており、優勝争いに厳しい状況に置かれています。
新監督のジダン氏は、現役引退までの約5年間、レアル・マドリードでプレー。
現在はレアル・マドリード・カスティージャの監督を務めており、昨年5月にはヨーロッパ最高位のコーチングライセンスであるUEFAプロライセンスを獲得していました。
ジダン氏、率いる新体制のレアル・マドリードは今後どうなわしたちを楽しませてくれるのでしょうか。

阿部寛、アドリブで阿藤快さんを追悼

俳優の阿部寛が主演し、今期の連続ドラマでトップとなる平均17.7%の高視聴率を記録しているTBS系「下町ロケット」の第8話に、14日に死去した阿藤快さんの追悼シーンが盛り込まれることが24日、分かった。阿部が第1話で共演した阿藤さんの口癖「なんだかな~」をアドリブで披露。物語の展開上も重要な場面になるという。
天国へと旅立った先輩に向けて、粋な惜別のメッセージを送った。突然の訃報を受けた直後の撮影。阿部は台本になかった「なんだかな~」をアドリブでセリフに込めた。俳優としての心意気だった。
「下町ロケット」は阿部が演じる佃製作所の社長・佃航平ら町工場で働く男たちの奮闘ぶりを描く感動物語。阿藤さんがべ越し役で出演した第1話は平均視聴率16.1%を記録し、好スタートを切った。
阿藤さんと共演した数日間を思い返し、不法の際に阿部は「ショックを隠し切れません。大先輩なのにおちゃめで謙虚で誰にも親しまれた方でした」とコメントを寄せた。撮影が休みだった20日には神奈川・小田原市で営まれた通夜に参列。番組関係者は「阿部さんはどうしても阿藤さんに『必ず、ドラマを成功させます』と伝えたかったんだと思います」と心情を思いやった。
社員一丸で苦難に立ち向かう役柄同様に共演者とのコミュニケーションを大事にするのが阿部のこだわり。アドリブで阿藤さんの口癖を入れたというもの人柄がうかがえる。

新幹線「東京ー新函館」は2万2690円

JR北海道は10月13日、北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)にかかわる特急料金について、国土交通大臣へ認可を申請しました。
JR東日本とJR北海道の両社がその旨を発表しました。
それによると、東京~新函館北斗間での普通車指定席を利用した場合、運賃と特急料金の総額は2万2690円となりました。
現在、東京~函館間は、東北新幹線「はやぶさ」と在来線の特急「スーパー白鳥」を乗り継ぐと、必要金額は2万200円で、所要時間はおよそ5時間半になります。
それに対して、北海道新幹線の「はやぶさ」は、東京~新函館北斗間を約4時間で結ぶとされています。
したがって東京と函館のあいだは新幹線開業後、現在の在来線利用よりも2500円程高くなりますが、所要時間は約1時間、短縮されることになります。
また、空路で比較をすると、羽田空港~函館空港間の所要時間が約1時間20分です。
運賃は正規で約3万5000円。
市街地から、空港までのアクセスを考えるとトータルでは必要金額が1000円ほど上乗せされ、約3万6000円で所要時間は約3時間です。約3時間でおよそ3万6000円の空路、約4時間半でおよそ2万3000円の新幹線。
あなたならどちらを利用しますか?

Categories
Bookmarks